親子で訪れたい、野菜に詳しくなれるアトラクション‐カゴメ野菜生活Farm

column

更新日:2023/03/04

カゴメの有名ブランド”野菜生活“

カゴメと言えば、古い世代にはトマトケチャップの思い出がよみがえりますね。今カゴメと言えばジュースやソースを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。その中でも野菜ジュースのブランド”野菜生活“は1995年発売のロングセラー。スムージーなどのラインナップも加えて、目にしない日がないくらいですね。

”野菜生活“を冠したアトラクション施設 カゴメ野菜生活FARM

その”野菜生活”の名前がついたアトラクション施設が長野県にある「カゴメ野菜生活ファーム富士見」。中央自動車道「諏訪南I.C」から 車で約7分、または中央本線富士見駅から6分というアクセスが良い施設です。ここは、カゴメが作った体験型「野菜のテーマパーク」。野菜生活100の歴史やこだわりが学べる工場見学、とまとやトウモロコシなどの収穫体験ができるほか、ファームショップでは、限定販売のオリジナルグッズや野菜なども購入できます。収穫体験は夏がメインのようですが(7~10月にトマト、トウモロコシ、サツマイモなど)、冬もサニーレタス、ブロッコリー、ピーマンなどの収穫体験ができるようですよ。また、八ヶ岳を背景にした10ヘクタールの広大な畑を眺めるだけでも気分が良いですよ。

気になる新顔野菜をチェック!

ファームショップで目に留まったのがケーリッシュという野菜。カゴメが大根とケールを掛け合わせて作った葉物野菜だそうです。見た目はルッコラのようなのですが、辛味などは特になくマイルドな味わい。特に油との相性が良く、旨味が増すそうですよ。

ケーリッシュには、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に多く含まれるスルフォラファンという成分が多いとのこと。この成分は強い抗酸化力や解毒作用を持つので、様々な病気予防や老化防止に役立つかもしれませんね。野菜の持つ力上手く利用したいですよね!

出典:カゴメ野菜生活ファーム